HAIR MONSTER ZINE、ヘアモン自由研究
花王株式会社
課題とご依頼
商品認知の拡大をするだけでなく、商品をトライアルしてみたいという気持ちを作り出すことを目的にスタート。
ご提案と施策
2020年4月に発売した「1DAY HAIR MONSTER」の認知拡大、トライアル促進施策として、リーゼ公式Twitterを活用したコミュニケーションを企画・制作。 商品の楽しみ方を広げるコンテンツ(…①)とユーザー参加型キャンペーン(…②)を組み合わせて行うことで、単に盛り上がりを作るだけでなく「使ってみたい」という気持ちを作りだしました。
①「1DAY HAIR MONSTER」楽しみ方を広げるコンテンツ「HAIR MONSTER ZINE」
1日だけのポイントカラーを楽しめるヘアモンスターの様々な使い方(全24種)を公開。 前髪に使う場合、インナーカラーとして使う場合、毛先に使う場合、色の組み合わせを楽しむ場合の4パターンに分けて投稿していきました。 髪型を考案したのは、InstagramやYouTubeで若年層の女の子から人気なヘアスタイリスト、MANAEさん。イラストは、ファッションやメイクのイラストでファンを多数持つイラストレーター、meecoさんに担当していただきました。
②ユーザー参加型キャンペーン「#ヘアモン自由研究」
ユーザーにヘアモンスターを使用した写真などを投稿してもらう参加型キャンペーン。①のHAIR MONSTER ZINEと同時期に実施しました。より多くの人が参加できるようにするため、マストバイのキャンペーンではなく、イラストやテキストだけでもエントリーできるようにプランニング。
■#ヘアモン自由研究の様子はこちら
INFOBAHN STAFF
クライアント:花王株式会社
アカウントプランナー:高木惠
コンテンツプランナー:高木惠、村中仁衣奈
コンテンツディレクター:村中仁衣奈、逢澤彩織、光野静
アートディレクター:相野谷直明
プロデューサー:河野光宏