ホーム 企業情報

企業情報

インフォバーンの会社概要、
アクセス、沿革をご紹介いたします

会社名 株式会社インフォバーン(英文法人名:INFOBAHN Inc.)
創業年月日 1998年10月30日
※持株会社制移行につき、設立年月日は2015年7月1日
資本金 5,500万円 ※2019年5月末日時点
代表者 代表取締役 会長(CVO):小林弘人/代表取締役 社長:田中準也
役員 取締役 副社長:井登友一
取締役:城口智義
社外取締役:小安美和
監査役:名取俊英
執行役員:羽村悠己/関本美帆/上野菜美子/辻村和正/杉浦香
事業内容 コミュニケーションデザイン事業
戦略プランニング/オウンドメディア構築・運用/Webサイト構築・運用/コンテンツ企画制作・編集/各種広告制作/販促ツール制作/

イノベーションデザイン事業
UXリサーチ/UXデザイン/UIデザイン/ソーシャル・デザイン/イノベーション人材開発支援
主要取引先 日本アイ・ビー・エム株式会社 / 株式会社アサツー ディ・ケイ / 味の素株式会社 / 花王株式会社/Indeed Japan株式会社/株式会社エヌ・ティ・ティ・データ/株式会社オプテージ/オムロン ヘルスケア株式会社/オリックス株式会社/コクヨ株式会社/サントリー株式会社/資生堂ジャパン株式会社/ソニーマーケティング株式会社/株式会社大丸松坂屋百貨店/大和ハウス工業株式会社/デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社/株式会社デンソー/株式会社電通/株式会社電通デジタル/学校法人東海大学/トヨタ自動車株式会社/株式会社ニチレイフーズ/株式会社博報堂/パナソニック株式会社/パナソニック株式会社 アプライアンス社/パナソニック コネクト株式会社/パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社/バリュエンスホールディングス株式会社/株式会社バンダイナムコエンターテインメント/株式会社日立製作所/株式会社びゅうトラベルサービス/本田技研工業株式会社/三菱ケミカル株式会社/三菱電機株式会社/弥生株式会社/ライオン株式会社/株式会社リクルート
(50音順、ほか多数)

東京オフィス(本社)

所在地:〒150-0044 東京都渋谷区円山町23-2 アレトゥーサ渋谷(受付6F)

最寄駅:京王井の頭線「神泉駅」 徒歩1分

京都オフィス

所在地:〒604-8101 京都府京都市中京区柳馬場通御池下る柳八幡町65
京都朝日ビル10F(8F:Innovation Studio EIGHT)

最寄駅:地下鉄東西線/烏丸線「烏丸御池駅」 徒歩5分
地下鉄東西線「京都市役所前駅」 徒歩8分
阪急京都線「烏丸駅」 徒歩10分

出版事業・
ソリューション事業で創業

1998年 10月 株式会社インフォバーン設立。カスタム・マガジンのソリューション事業を開始、出版事業を開始
1999年 5月 Webメディアのソリューション事業を開始
2004年 10月 雑誌「MYLOHAS」刊行
2006年 2月 Web版「MYLOHAS」をリニューアル創刊(2008年にメディアジーンに譲渡)
7月 「ギズモード・ジャパン」立ち上げ(2008年にメディアジーンに譲渡)
12月 プライバシー・マーク取得
2007年 12月 出版事業を事業譲渡
2008年 2月 グループ会社 株式会社メディアジーンを設立
4月 株式会社メディアジーンに「MYLOHAS」および「ギズモード・ジャパン」を譲渡

インフォバーン

メディアジーン

デザイン事業への参入

2011年 6月 京都支社「インフォバーンKYOTO」開設
2012年 9月 カフェグローブのWebソリューション事業を譲受
7月 インフォバーンKYOTO 増床移転
2015年 7月 インフォバーングループが持株会社制に移行
2016年 2月 INFOBAHN DESIGN LAB.(IDL)を設立

イノベーション支援事業への参入

2017年 2月 ベルリン発テクノロジーカンファレンス(過去2回)「Tech Open Air(以下、TOA) ワールド・ツアー東京」開催
6月 イノベーションを編集視点で考える「X-editors FES」開催
7月 「TOA視察ツアー」実施-editors FES」開催
2018年 4月 「TOAワールドツアー東京」開催
8月 イノベーターズハブ「Unchained」を設立
オフィス改装・フリーアドレス制の導入
10月 「一般社団法人サイクル・リビングラボ」共同設立
2019年 8月 TOA視察ツアー実施
インフォバーンKYOTOに「Innovation Studio EIGHT」開設
2020年 5月 D2C支援サービスを開始
2021年 2月 「TOA」に資本参画、戦略的パートナーシップを強化
「TOAワールド・ショーケース東京2021」オンライン開催
11月 「B2Bアジェンダ2021」、「ブランドサミット」をスポンサード

TNLメディアジーン

TNLメディアジーンは、アジアのミレニアル世代とZ世代をターゲットとするグローバルブランドを支援するメディアパートナーです。 AI、ビッグデータなどのテクノロジーツールを活用し、クライアントが社会と強い接点を持つことを支援し、データ、広告、Eコマース、イベント事業を提供しています。。

株式会社メディアジーン

ターゲット・コミュニティにむけて、ビジネスニュースメディア『Business Insider Japan』やテクノロジー製品情報メディア『ギズモード・ジャパン』、デジタルマーケティングの現在を伝える『DIGIDAY[日本版]』など、14のメディアと3つのコマースブランドを運営しています。