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自分らしい列車旅と出会う|びゅうたび

株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス

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株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールスより、潜在層との接点を持つための施策をご依頼いただき、オウンドメディア「びゅうたび」のプランニングから運営、記事制作までのご支援を複数年に渡り続けております。現在は、会員機能を付与しユーザーとの関係構築の強化に取り組んでいます。
 
 
[ 旅行業界 ] [ BtoC ]
 

#オウンドメディア

 
コンセプト設計 / メディア戦略設計 / 情報設計 / SEO設計 / デザイン / テクニカルディレクション / コーディング / WordPress実装 / コンテンツ制作 / コンテンツプランニング / アクセス解析 / インフラ保守

課題とご依頼

​​JR東日本グループの旅行会社である「株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス」は、顧客の旅行商品の予約がオンラインへとシフトしていることを受け、2015年よりオンライン販売に注力してきました。主力商品である「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」を利用した「列車旅の魅力」を広く訴求したいという課題があり、なかでも20~30代前後の旅行に意欲のあるユーザーに対してデジタル上で接点を持ちたいとお考えでした。

ご提案と施策

2016年にスタートしたオウンドメディア「びゅうたび」では、記事を読んだユーザーに「各地域の魅力」「列車旅の楽しさ」「旅の新たなスタイル」といった「+α」の気づきを得てもらい、「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」で、自分らしい旅を応援することを目的としています。そのため、旅先のスポットのような「点」の情報ではなく、具体的な旅のルートや交通手段、宿泊地を起点とした旅の提案などの「面」の情報を、実際に旅をしたライター独自の目線を通して伝えています。2019年には会員機能を実装し、会員参加型企画を実施するなど、ユーザーとの関係性を深めています。また、2022年3月から、関西・東海エリアの旅行商品の取扱いも開始されたため、今後は東日本からエリアを拡大し、関西・東海エリアの記事も企画していきます。  

体制

クライアント:株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス

アカウントプランナー:小林弥生
プロジェクトマネージャー:塚原彩弓
コンテンツディレクター:青木淳、三ツ橋裕美
webディレクター:久冨碧