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いかにしてデザイン組織をデザインするか <DesignOps 生い立ち編>

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デザイナーが所属するデザイン組織(部門)は、他のどの部門よりも洗練された(クリエイティブな)環境で仕事ができる。逆に言えば、そうであってこそセンスあるアウトプットが出せる・・・
しかし、たいていの場合、そんなことはない。
システムインテグレーターがセキュリティ雁字搦めの環境に閉じ込められ、広告代理店が自社のブランディングをロクにできないように、多くのデザイン(もしくはそれに準ずる)組織は自身の仕事をデザインできずに“真っ白な袴”を履いている。
昨今の「デザイン経営」というキーワードの浸透によって、良くも悪くも“デザイン”が受容され、そのスコープ(期待値)が拡張すればするほど、このギャップは大きくなるばかりである。
そこで注目されているのが「DesignOps」(デザインオプス=デザイン運用)である。

目次

  • DesignOpsとは
  • 「デザイン」の特性
  • アジャイルとのミスマッチ
  • DevOpsとLean Startupとの出会い
  • デザイナーとしてのコミット
  • デザインのオペレーション

IDLのIDx | IDL magazine(note)へ続く…

野坂 洋

Design Strategist

NECグループのSI子会社にてWebマーケティングに従事し、BtoB向けIT製品・ソリューションにおけるキャンペーンの企画・実行や自社サイトへのCMS導入、CRM企画と試行を行う。その後、NEC CRM本部宣伝部に出向し、ソーシャルメディアガイドライン整備などマーケティングコミュニケーションの基盤作りを担当。
外資系エージェンシーを経て、2015年よりインフォバーンに移籍。デジタルマーケティング支援や、UXリサーチ、新規事業開発支援などイノベーションやデザインコンサルティング領域を中心に企業支援を行う。