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資生堂ジャパン株式会社マーケティング部門に「顧客インサイト発掘&製品アイデア創出」に向けた研修プログラムを提供

資生堂ジャパン株式会社

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●資生堂ジャパン株式会社マーケティング部門にインサイト探索手法を伝える研修プログラムを提供
●インサイトの導出方法、特にKA法についてレクチャー
●ワークショップを通じて、インサイトに基づいたアイデア出しをサポート


Outline

プロジェクト概要

インサイトを見つけ出し、事業アイデアにつなげる研修を実施

日本を代表する大手化粧品メーカーである資生堂ジャパン株式会社のマーケティング部門では、「アネッサ」「エリクシール」「マキアージュ」など、さまざまな年代に向けて多くの美容製品ブランドを開発・販売しています。

本プロジェクトは、そんな資生堂ジャパンのマーケティング部門からの「顧客インサイトを見つけ出し、アイデアに結びつける方法を知りたい」というご要望を受け、インフォバーンが研修プログラムとして提供したものです。

まずインサイト探索のアプローチ、特にKA法についてレクチャーしたうえで、「美容成分」「美容医療」に関するデプスインタビュー動画から、インサイトに関わる発言を抽出し分析するホームワークを実施。さらに、見つけ出したインサイトをもとに製品コンセプトやマーケティングのアイデア出しをする1dayのワークショップを行いました。

研修プログラムの全体フロー / プログラム資料より

クライアント
資生堂ジャパン株式会社 マーケティング部門

制作期間
2024年5月~2024年6月

担当領域
研修プログラム設計
ワークショップ運用

Lecture

事前レクチャー&課題設定

インサイト導出手法を理解するための事前レクチャー

本プロジェクトでは初めに、顕在ニーズを調査するのではなく、顧客本人すら自覚していない潜在的な「インサイト」を発掘するための手法をレクチャーいたしました。

定量調査だけではとらえにくいインサイト。見つけ出すアプロ―チには、さまざまな手法がありますが、製品やサービスを利用する隠れた動機や奥にある心理を多面的に解釈し、そこにある「価値」に注目することが重要です。そこから価値の関係性を言語化(意味づけ)していくことによって、革新的なアイデア創出にもつなげられます。

インサイトを得るプロセス / プログラム資料より

今回は、リサーチ・分析の手法としてKA法を解説。定性情報を分析する手法として広く知られるKA法は、集めたユーザーの生の声や行動観察などを解釈し、本質的”価値”に置き換えていくことで、仮説を構築していきます。

KA法による価値導出フロー / プログラム資料より

たとえば、「料理をする前には調理道具を洗っている」というユーザーの発言(ファクト)から、「洗い残しがあったら嫌だな」といった心の声を汲み取り、「清潔な道具で調理できる」という価値にまで抽象化して導き出せるかもしれません。

デプスインタビュー動画をもとにインサイト抽出の練習

レクチャーのあとは、インサイト抽出の練習となる課題を提示。参加者にホームワークをしていただきました。

具体的には、資生堂ジャパンが行ってきている消費者意識調査の中から、「美容成分」や「美容医療」に関するデプスインタビュー(個人の無意識レベルでの心理や考えを聞き出す質的調査)動画より1本を選んで視聴し、インタビュー中の発話から、30〜40個ほど注目すべきものを抽出。それをKA法にならって「心の声」⇒「価値」と変換していき、1枚のサマリーとしてまとめるというものです。

Workshop

ワークショップ運用

ワークショップでチームによるアイデア発想

後日、参加者全員に集まっていただき、1dayでワークショップを行いました。

最初に、顧客にとっての「価値」の関係性を構造化し、「価値マップ」をつくる練習のワークを実施。抽象度の低い「小価値」を整理し、共通する要素を考えて「中価値」へとグルーピング、さらに上位の本質的な「大価値」へとまとめていきます。

構造化・視覚化した価値マップ / プログラム資料より

このワークでは、チームごとに分かれて議論しながら、カードや付箋を利用してラベリングしていきました。

価値マップづくりのステップ / プログラム資料より

続くワークでは、価値グループごとの構造関係を考察。そのなかから、コアとなる価値の関係性に着目し、言語化して解説をつける作業を行いました。

構造化の例 / プログラム資料より

最後に、コアとなるユーザーインサイトをもとに、従来のメンタルモデルから転換した新たなメンタルモデルを考案。合わせて、そのパーセプションチェンジを起こすためのコミュニケーション施策を発想していきました。

新たなメンタルモデルへの変換の例 / プログラム資料より

Outcome

成果

実践的にインサイト導出からアイデア発想への手順を理解

マーケティング担当者を中心にご参加いただいた本プログラム。最終的にはチームごとに、「価値マップから得たインサイト」「新たなメンタルモデル」「コミュニケーション施策のアイデア」を発表いただきました。

ワークショップ当日の様子 / インフォバーン撮影

実施後の参加者からのアンケートでも、「インサイト探索のプロセスを体系的に理解できた」「普段の業務で行っているリサーチとは異なるアプローチが新鮮で、新たな発見があった」「ワークショップを通じて多角的なアドバイスが得られ、ファシリテーションやフィードバックの勉強にもなった」といったご好評の声をいただきました。

Voice

クライアントの声

インサイト探索や価値創造の手法を体系的に習得したうえで、実際のケースを用いていかに突き抜けたアイデアを創出できるかのワークショップは、短時間であるがゆえに、とても良い経験となりました。

資生堂ジャパン株式会社
マーケティングアカデミーグループ グループマネージャー
山田 忠 様

Member

運用体制

プロジェクトマネージャー|木継則幸
ディレクター|山岸智子・平岡さつき
スペシャルアドバイザー|田中準也・井登友一・辻村和正