ネイティブアドのプランニング手法
今回は、非常に多くの実施をいただいているネイティブアドのプランニングについて基本的な考え方を整理してみました。
ネイティブアドのプランニングは、ファンをディストリビュート?
単純なバナー広告が無視されているのに対して、自然に触れてもらいやすい広告形式がネイティブアド。
いつ:Webで
どのように:自然にリーチさせて
なにをする:記事を読んでもらう
インフォバーンでは、スポンサードポストと称した広告記事を制作・掲載し、それを最大限にリーチさせる施策をセットにしてご提案しています。わたしたちが提供するスポンサードポストは読んだ人に【FUN】を与えるコンテンツであり、それを【DISTRIBUTION(流通)】させる誘導施策がパッケージされているのがプランニングの基本となります。
企業目線のメッセージをそのまま掲載してもなかなか読者には読まれず、読者が読みにきているいつもの編集部目線の記事を掲載することが重要です。広告でも最高に楽しませることができる記事制作を心がけています。
またそれを届ける(リーチさせる)施策として、関連記事枠を活用したレコメンドタイプや、メディアの記事一覧に表示するタイムラインタイプの誘導施策も多数流通するようになっており、それぞれの特長を理解し、使い分けることができる知識も身につけねばなりません。
では、具体的にこの3つのタイプのネイティブアドの組み合わせたプランの事例をもとに見てみましょう。
●冷やし中華はじめました(すてきな器で)
http://www.cafeglobe.com/2015/06/046973crysta.html
街角でも見かける『冷やし中華はじめました』という気になるタイトルは、ライオン株式会社の食洗機専用洗剤・CHARMYクリスタのスポンサードポスト。
Cafeglobeでは、冷やし中華をガラスの器に盛り付けるアイデアを、食欲をそそるビジュアルとともに紹介、ガラスの器をピカピカに仕上げてくれるアイテムとしてクリスタを印象づけました。
このスポンサードポストは、キュレーションメディアのAntennaのネイティブアドで拡散させる取り組みを実施し、キレイな写真が並ぶAntennaの記事一覧にcafeglobeが撮り下ろしたビジュアルを掲載、多くのAntennaユーザーにリーチさせました。あわせて実施したレコメンドタイプのOutbrainでは、多くのメディアの関連記事の一つとして誘導枠を掲載し、関連記事を読むモチベーションの読者を誘導することに成功しています。
読者にFUNをもたらすコンテンツを制作し、さまざまな手段を使いDISTRIBUTIONさせることに成功した事例です。
まとめ
以上、ベーシックなネイティブアドプランニングの考え方と実績でした。
- どのメディアに記事を書いてもらえばよいのか?
- FUNをもたらすコンテンツはどうやってつくるのか?
- 効果検証はどのように行うべきなのか?
など、実際のプランニングをご希望の際は、ぜひお問い合わせください。