編集力とデザインを融合しお客様の課題解決に伴走します

お客様の
よくある課題
- 新規事業やサービス開発
の進め方が分からない - 事業・サービスのビジョンを描けていない、顧客のインサイトに応える新しい製品やサービスの創出ができていない、複雑化するプロジェクトをリードする人材育成ができていないなど、事業やサービスづくりに関する課題はありませんか?
- 企業やブランドの価値を
伝え、共感を広げたい - ブランドへの信頼や愛着を生むコミュニケーションができていない、強みや価値がステークホルダーに伝わっていないなど、ブランドの価値定義・浸透に関する課題はありませんか?
- 情報発信に力を入れても
期待した成果が出ない - ターゲット設定や方針に基づくコミュニケーション戦略策定やコンテンツ制作ができていない、各施策の連携が取れていないなど、コミュニケーションに関する課題はありませんか?
課題解決へ導く、
インフォバーンの
4つの特徴
本質を見抜き、
届ける編集力と確かなコンテンツ運用実績
テクノロジーメディア『WIRED(日本版)』の創刊メンバーから受け継ぐ編集力と、
100以上にのぼる豊富なメディア運営支援実績により培ったノウハウを結集。
本質を見抜き、読者を惹きつけるコンテンツと、確かな運用力でお客様の成果に貢献します。

- コンテンツやメディア分野を牽引してきたリーダーシップ
-
代表取締役会長兼社長 CVOである小林 弘人は、『WIRED(日本版)』創刊編集長としての経験を持ち、Web黎明期から日本のコンテンツマーケティングやオウンドメディア戦略を牽引してきました。著書『メディア化する企業はなぜ強いのか?』『After GAFA』などを通じ、現在も先進的な知見を発信し続けています。
デザインリサーチに基づく
課題解決メソッドを持つ専門組織
独自のメソッドを持つデザイン組織「IDL [INFOBAHN DESIGN LAB.]」。
サービスデザインの手法をもとに、潜在的な課題を発見し、解決策や新たな事業機会への手がかりを提供します。

- 『サービスデザイン思考』の実践知からビジネス変革へ導く
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IDLの課題解決アプローチの基盤には、取締役副社長であり『サービスデザイン思考』の著者でもある井登 友一の実践知があります。 書籍にも凝縮されたサービスデザインや人間中心デザインの深い知見は、リサーチに基づき本質的な課題や新たな機会を発見するための、IDLの独自メソッドとして活かされています。

- 実践知を体系化したデザインスクールの実施
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デザイン支援事業で培ってきた実践知を体系化し、人材育成プログラムとして開発した「INFOBAHN DESIGN SCHOOL」を開講・運営しています。
成果にコミットする実行プロセスと
最適なチーム体制
お客様の課題を共に見つけ、オーダーメイドで成果につながるプロセスを設計。
最適なチームを編成し、確実な実行体制で成果にコミットします。

- Webグランプリ受賞に裏付けられた運用力
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インフォバーンが運営支援を行うオウンドメディアは、外部機関からも高く評価されています。第6回Webグランプリでは株式会社ニチレイフーズ様「ほほえみごはん」が企業BtoCサイト優秀賞、第12回ではソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社様「LightsWill」がアクセシビリティ賞優秀賞を受賞しています。
グループのメディア企業と
連携したソリューション提案
インフォバーンの課題解決力と、TNLメディアジーンの多様なメディアネットワーク・運営ノウハウを結集。質の高いコンテンツを通じて、企業やブランドの価値向上を実現するソリューションを提供します。

- グループが保有する20以上のメディアブランドの運営と知見
-
TNLメディアジーン社および関連会社では、日本を拠点にニュース、テクノロジー、ライフスタイル、ビジネスなど、多分野で20以上のメディアブランドを運営しています。このメディア運営で得た知見は、企業のコミュニケーション課題を解決するインフォバーンの強みにもなっています。
上場企業をはじめ、
多くの企業の長期的な支援をしています
インフォバーンでは、大手企業を中心に、これまでにさまざまな業種・業界の課題解決に貢献してきました。
累計ご支援社数
立ち上げ・運用数
コミュニケーションデザイン、コンテンツプロデュースの事業領域に限る
クライアント
創業以来培ってきた編集力とデザインの知見をかけ合わせ、
多様な業界でビジネスをリードするお客様のパートナーとして事業成長に伴走しています。
実績一覧
お客様が抱える多様な課題に対する、豊富な支援実績があります。
お客様からの評価
長期的なパートナーシップをいただいているお客様からの声をご紹介します。

- 株式会社フロンティアコンサルティング様
- 業界のど真ん中にいる私たちにはない客観的な視点を含めた議論ができ、創造的なコンテンツづくりが行えていると感じています。

- ハウス食品株式会社様
- サイトリニューアルを機に大きな成長を遂げることができ、その後も魅力的なコンテンツを発信し続けていることができています。これもひとえに豊富な経験・知識を持つインフォバーンの皆様にアドバイスをいただき、安心してお任せられるパートナーとして信頼しているからこそだと思います。

- カンロ株式会社様
- ビジュアル作成にあたり、実際のお客様の声をもとにシーンを再現するご提案をいただき、深みがある心に響くデザインが出来上がりました。成果物が出てくるまでの工程も丁寧に考慮いただけて感謝しております。

- 日立グローバルライフソリューションズ株式会社様
- 日々の業務とパーパスがつながらず、パーパス実現のために何をしたらいいかわからないと悩む従業員が、楽しみながらパーパスを自分ごと化する、主体的に会社や自身の未来を考えるワークショップにしたいと考えていたため、「ゲーム感覚」「体験型」というご提案に魅力を感じました。
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デザインとコンテンツの力で、
貴社の課題解決
に伴走します
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