ホーム ブログ トランスフォーメーションを阻む3...

トランスフォーメーションを阻む3つの壁

記事「トランスフォーメーションを阻む3つの壁」のメインアイキャッチ画像

巷ではさまざまな“トランスフォーメーション”が言われている。

DX(デジタル・トランスフォーメーション)から、CX(コーポレート・トランスフォーメーション)さらにはSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)まで、ちょっと前まで「X」といえば“エクスペリエンス”だったはずなのに。

さておき、日本において、それらトランスフォーメーションの取り組みが遅れていると言われつつも、様々な企業や組織、団体のお手伝いをさせていただく機会は増えている。

デザインコンサルティングチームの一員として、Design Strategistを名乗り、Innovation Catalystとして果たすべき役割をまっとうすべく、日々もがく人間の頭の整理を、自己や自組織の批判的視点も交えて考えていきたい。
今回はそのプロローグとしての概要エントリとなる。

目次

  • 3つの壁
  • 意味のイノベーション
  • 我々が考えるデザインプロセス
  • 紺屋の白袴、ならば好きな色に染めちゃおう

IDLのIDx | IDL magazine(note)へ続く…

野坂 洋

Design Strategist

NECグループのSI子会社にてWebマーケティングに従事し、BtoB向けIT製品・ソリューションにおけるキャンペーンの企画・実行や自社サイトへのCMS導入、CRM企画と試行を行う。その後、NEC CRM本部宣伝部に出向し、ソーシャルメディアガイドライン整備などマーケティングコミュニケーションの基盤作りを担当。
外資系エージェンシーを経て、2015年よりインフォバーンに移籍。デジタルマーケティング支援や、UXリサーチ、新規事業開発支援などイノベーションやデザインコンサルティング領域を中心に企業支援を行う。