トランスフォーメーションを阻む3つの壁
巷ではさまざまな“トランスフォーメーション”が言われている。
DX(デジタル・トランスフォーメーション)から、CX(コーポレート・トランスフォーメーション)さらにはSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)まで、ちょっと前まで「X」といえば“エクスペリエンス”だったはずなのに。
さておき、日本において、それらトランスフォーメーションの取り組みが遅れていると言われつつも、様々な企業や組織、団体のお手伝いをさせていただく機会は増えている。
デザインコンサルティングチームの一員として、Design Strategistを名乗り、Innovation Catalystとして果たすべき役割をまっとうすべく、日々もがく人間の頭の整理を、自己や自組織の批判的視点も交えて考えていきたい。
今回はそのプロローグとしての概要エントリとなる。
目次
- 3つの壁
- 意味のイノベーション
- 我々が考えるデザインプロセス
- 紺屋の白袴、ならば好きな色に染めちゃおう