ホーム ブログ イノベーションは「問いの再定義...

イノベーションは「問いの再定義」から始まる。Business Origami®︎ がもたらすアイデアの進化

記事「イノベーションは「問いの再定義」から始まる。Business Origami®︎ がもたらすアイデアの進化」のメインアイキャッチ画像

個人の価値観の多様化や、テクノロジーの急速な発展等によって、未来予測がますます困難になっている現代社会。先が見えない世界で、デザイナーに求められる役割は広がり、「厄介な問題」を視野に入れたデザイン姿勢が求められるようになっています。

そんな社会の要請に応えるIDLが、アプローチのひとつとして活用しているのがBusiness Origami®︎。日立製作所研究開発グループが開発したカード型ツールで、人型や建物、乗り物といった「折り紙」の模型をつくり、視覚的にイメージを共有しながらサービスの全体像をデザインすることができます。

今回の記事では、このツール開発をリードした日立製作所の丸山幸伸氏をお招きし、Business Origami®︎ の開発に込められた想いや、ユースケースの紹介を通して、今ここにない未来を創るためにデザイナーが持つべき態度、視点について対話しました。

※ Business Origami®は、株式会社日立製作所の登録商標です。この記事では以下「Business Origami」と記載します。

IDLのIDx | IDL Magへ続く…

Infobahn Design Lab.

体験デザイン、テクノロジー、ブランド・コミュニケーション戦略の知見を活かし、新しい価値創造をもたらす製品・サービスの創出を通じ、企業のイノベーションを総合的に支援します。