価値提案に新たな視点をもたらす「エステティック・ストラテジー」講座レポート
こんにちは、IDLの川原です。
本記事は、2023年4月22日に京都、5月13日に東京と2箇所で実施した、「京都大学エステティック・ストラテジー『人文学的ビジネスクリエイティブ講座』」のレポートです。
「エステティック・ストラテジー」は、京都大学山内裕研究室で研究してきた、新しい価値創造の方法論です。2022年より、山内教授が代表となり、京都大学、京都市立芸術大学、京都工芸繊維大学の3大学を中心に、社会人を対象とした6ヶ月間の創造性育成プログラム「京都クリエイティブ・アッサンブラージュ」が開講されています。
このプログラムでは「新しい世界観を作る」ことを中心に据え、価値創造人材を育成することを目的に、社会を読み解き、新しい時代を表現するための考え方や方法を学びます。エステティック・ストラテジーは、この講座の中心的な考え方にもなっています。
IDLは、この講座の設計およびワークショップの実施を支援しました。私はワークショップのテーブルファシリテーターとして参加し、講座の進行を手伝いました。その中で、多くの新しい気づきがありました。この記事では、講座の様子と私が得た気づきについてレポートします。
なお、本レポートでは具体的な手法について、テクニカルタームを避けて概要を説明していますので、手法についての詳細については、ぜひ山内研究室や京都クリエイティブ・アッサンブラージュの公式の発信をご参照ください。