SXSW2016 インタラクティブ・VR/ARトラック視察レポート ーイマーシブ・コンテンツの勃興を目撃!
インフォバーンCVOの小林です。米国オースチンで開催された「サウス・バイ・サウスウエスト2016(SXSW2016)」(2016年3月11日〜20日)を視察してきました。
弊社では4年前にブースを出展し、その後も社員を派遣しています。今回は、本年より新設された「VR/AR」トラックを中心にお話したいと思います。
「VR/AR」トラックはご存知のように、オキュラスリフトやサムスン・ギアVR、あるいはVIVEのような360度全視野没入型HMD(ヘッドマウントディスプレイ)の登場により、近年もっとも脚光を浴びつつある分野です。現在、さまざまなコンテンツや関連ハードウェアが続々登場しています。
すでにYouTubeでは360度動画ファイルのアップロードと閲覧が可能になっており、それをスマホなどで閲覧するための安価な段ボール製ゴーグルも登場。ニューヨーク・タイムズでは、VR広告動画も制作し、そのゴーグルを読者に配布しています。
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