VEGEDAY
カゴメ株式会社
課題とご依頼
2017年に、カゴメ株式会社が顧客や生活者と「野菜」を通じてコミュニケーションをしていくことで、コーポレートブランディングの推進を図ることを目的としてプロジェクトがスタート。
マス・コミュニケーションも巻き込んだ新たなコーポレートブランディング戦略と協働していくために、「野菜」をテーマにしたオウンドメディアを構築し、運用していく必要がありました。
ご提案と施策
インフォバーンではオウンドメディア「VEGEDAY」の名前・コンセプトやKPIといった全体方針を策定するだけでなく、運用フローや体制の整備、サイト構築、コンテンツ制作など多岐にわたりお任せいただいています。
特にコンテンツにおいては、ユーザーの日常シーンにおける野菜のニーズに寄り添い、選び方や保存方法、下ごしらえなどのTipsから、栄養、レシピまで紹介。また研究結果や選定した文献、専門家の監修など、正確で信頼できる情報を発信しています。日々の暮らしで使える情報を、具体的にわかりやすい文脈で伝え、ユーザーに自分ゴト化してもらうため、日常生活の延長において“リアリティのある”クリエイティブで訴求することを心がけています。
また、野菜に関するユーザーの“知りたい”に沿ったキーワードを設計し、タイトル付け、構成などSEOにも対応しています。
2020年には月間約300万PVを達成するメディアに成長し、オウンドメディアで取得することができるアクセスデータを活用して、事業貢献も行っています。
体制
クライアント:カゴメ株式会社
エージェンシー:株式会社博報堂
アカウントプランナー:能瀬亮介
プロジェクトマネージャー:青木晶
コンテンツ:大保幸子
アートディレクター:上野菜美子
ロゴデザイン:岩﨑祐貴
<協力>
システム開発:株式会社ペンシル
編集:株式会社アーク・コミュニケーションズ