レッツノート25周年記念企画
パナソニックコネクト株式会社(パナソニック コネクティッドソリューションズ社)
課題とご依頼
長年にわたって、ビジネスパーソンの支持を得てきたモバイルPC「レッツノート」。2021年に25周年を迎えるにあたって、既存のユーザーへの感謝を伝え、新規顧客との接点を作る目的で、プロモーションに協力しました。
プロダクトアウトな発信から脱却し、ユーザー視点に立ったマーケティングを実践するために、プロモーション企画をとおして、ユーザーのインサイトを把握し、次回購買意向(NPI)向上に繋げたいというご依頼でした。
ご提案と施策
キャンペーンのコンセプト「これまでも、この先も働く人とともに」に沿って、未認知顧客からロイヤル顧客それぞれのインサイトに合わせたコンテンツを企画・制作しました。
具体的には、ロイヤル顧客向けにはレッツノートのヘビーユーザーが仕事に取り組む姿勢を発信するインタビュー企画、未認知顧客であるnoteユーザーとの接点をつくるためのコンテスト企画「#わたしの舞台裏」、認知・未購買顧客に向けて製品の価値観を表現したオリジナルマンガ企画を実行。
成果
noteコンテストでは約4週間で平均を大きく上回る2,448件の投稿を集め、記事末尾のアンケートによってNPIの向上を確認するなど、数値的な成果を追いながら顧客に貢献するコンテンツマーケティングを実現できました。この取り組みをきっかけに、現在はレッツノート全体のブランディング活動にもご協力しています。
制作したコンテンツ
https://youth-note.jpn.panasonic.com/m/m3b7970aa38a5
体制
クライアント:パナソニック コネクト株式会社(パナソニック コネクティッドソリューションズ社)
プロジェクトマネージャー:西原雄一
コンテンツプランナー:大里耕平
コンテンツディレクター:丸山佑介、外山実奈
アートディレクター:大槻崇人