ダイレクト出版 採用サイト
ダイレクト出版株式会社
課題とご依頼
リニューアル以前の採用サイトは、社長の個人ブログや、その他採用サイト内に掲載できるコンテンツを数多く所有しているにも関わらず、それらを体系立てて格納できるプラットフォームとして整備されていませんでした。更には、最も訴求したいダイレクト出版独自の「文化(=カルチャー)」に関するコンテンツが十分に用意できておらず、採用したい人材を効果的に選別できていませんでした。 その結果、ダイレクト出版に関心を抱く多くの応募者は、社長の個人ブログへと流出し、応募者が自身で関心のある記事コンテンツを探し、ダイレクト出版への理解を深めているような状況でした。
ご提案と施策
サイトをつくり始める前に、理想とする応募者像の定義と応募者ニーズの理解のため、ダイレクト出版社内の学生アルバイト、中途入社の社員、エグゼクティブ層に対するユーザーインタビューを実施し、入社前に抱いていた事前期待と実際に働いて感じたイメージとのギャップを抽出。そして、その類型化に基づき、応募者に最適化された情報・コンテンツ設計の指針として役立て、ダイレクト出版の「文化(=カルチャー)」を効果的に訴求することを念頭に、ブランド価値の定義とその可視化も併せて行っていくことを意識して制作を行いました。