ダイレクト出版 コーポレートサイト
ダイレクト出版株式会社
課題とご依頼
リニューアル以前のコーポレートサイトは、企業のオフィシャルサイトとしてあるべきコンテンツ(役員紹介や関連会社の説明等)が不足していたり、サービス説明のページ等は存在しているものの内容・見せ方にメリハリがなく、不明瞭な印象を与え、ナビゲーションのラベリングとコンテンツの階層構造も明快に整理されておらず、目的のコンテンツやお問い合わせまでの動線が悪い状態でした。 また、マルチデバイス向けに表示最適化もなされていなかったため、デバイスごとのユーザー体験もあまり良くなく、写真がほとんど使われていなかったこともあり、本当に実在する会社なのか?という不信感すら助長しているような状態でした。
ご提案と施策
ナビゲーションのラベリングから階層構造、コンテンツのグルーピング等を見直し、サイト訪問者であるエンドユーザー、クライアント、採用希望者それぞれが目的とするコンテンツへの動線を強化。 デザイン面では、先行リニューアル済みの採用サイトと同様、実際に働いている社員などの写真を多用し、”信頼できる企業”としてのイメージを押し出すとともに、メインビジュアル部分では、力強いメッセージ性と遊び心ある企業文化像を訴求しました。 また、オフィシャルサイトとして不足しているコンテンツの拡充を行うとともに、改めて、”何をしている会社なのか?”ということをしっかりと伝えるべく、ほぼ全てのページについて掲載内容の見直しを実施。お知らせもブログ形式にすることで、企業側から能動的に最新情報を発信できる場を提供しました。